オレンジ2.png

たくさんの子どもたちが

こう書いてくれています。

みんないろいろな個性があることが分かった。あといじめは絶対あってはいけないということがわかりました。

■4年生 女子

小学生からの感想

一人一人はとても大切で、違いがあって美しいことがわかった。

またこのような授業をしてほしいと思った。

​■4年生 男子

大事な人がいなくなってしまったら悲しいし寂しいことがわかったし、自分の命の大切さがわかった。おうちの人を悲しませないように行動したい。

​■5年生 男子

みんなが唯一無二の大切な人だということがわかりました。これからは自分らしくいきいきと生きていきたいです。

​■6年生 女子

肌の色は一人一人違う個性があることがわかりました。

みんな違って良いことが素敵だと思いました。

​■6年生 女子

中学生からの感想

人は、みんな同じに見えて全然違うということ。人は特別な存在でみんなが巡り会えたのは当たり前じゃないということ。

一人ひとりにいいところがあるというところ。みんな大切。

■中学2年 女子

自分はものすごい確率で生まれてきたから、他の人と違って当たり前なんだと言うことがわかった。

■中学3年生 男子

自分にもっと自信を持っていいんだなと思いました。

■中学3年生 男子

たまに、もういやだ、生まれて来なきゃよかった・・・などと思うこともあったけど、ちゃいさんの話を聞いて自分は大切な存在なんだなとちょっと安心しました。

それに誰もが唯一無二で大切な存在だってことを改めて感じました。ちゃいさん本当にありがとうございました。

■中学1年生 女子

ありがとうございました。自分が小さい時にナヨナヨしていた男子に「男らしく、くよくよしない!」とか強く言ってしまってたからもう言わないようにしたいです。

■中学2年生 女子

この世界に生まれてきたこと、そのものが凄いことだということに気づかされました。

■中学1年生 男子

心がとても軽くなりました!

勉強頑張ろうと思いました。

■中学1年生 女子

あなたの親に、今伝えたい気持ちや言葉は?

生んでくれてありがとう。

今まで育ててくれてありがとう

お弁当をありがとう

口が悪くてごめんね

いつもありがとう。自分らしくこれからも毎日がんばります。道をはずれてしまってどうしようもない時は助けてください。

辛い時、悩みを聴いてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。

産んでくれてありがとう。今は素直に言えないけど、いつか直接言うね。