ちゃい文々オンライン講演の機材準備が着々と進行中。




2020初頭から新型コロナウイルス感染症の影響で、予定されていた講演会のスケジュールのキャンセルが続き、TV出演などもリモート出演という異例の事が続く日々。

見慣れぬアクリル板が人との間に立つようになり、街には人が少なく歩く人々は厳重にマスクを着用する日々が始まりました。


そんな中でも10年ほど前から打ち合わせで使い続けているSkypeが私たちに大きなヒントを与えてくれることになりオンライン講演会を可能にするキッカケとなりました。


元々、会場で行っていたちゃい文々の講演会は体験談やスキルなどを漫画やイラストを用いたスライドを使った内容構成が多く、参加者の方達からも評判がよかったことから、優先順位が自ずとスライドを中心とした配信になることとなりました。

あとは構成に必要な機材の準備が始まることとなります。


現時点での課題といえば、主催者がオンラインに対応できるのかどうか?

そして主催者に負担をかけない仕組みづくりetc...

まだまだ可決せねばならない問題も多いですが、ちゃい文々の講演会に参加したい!といってくださる方や、子育てに不安を持っている親御さんたちに1日でも早く発信できるようにスタッフ一同頑張っております。


どんな形であれ、みんさんに声を届けられる日がくることを願って!


スタッフ