top of page

新潟市立赤塚小学校PTA講演会

新潟市立赤塚小学校PTA主催の講演会に呼んでいただきました。 子育て中の皆さんに実話満載なお話と可能性を伸ばすコミュニケーションスキルを

笑いあり、涙ありの約80分間させていただきました。

子どもって間違うし、やらかすし、言うこと聞かないんだよ。 でもね間違ってなんぼ。やらかした分だけ経験値が増えてその子のキャリアになんの。 親なんてハラハラしながら 後ろから見守るしかない。 そうはわかっていてもついついガミガミ言っちゃうんだけど、特に母は。 肝心なのは間違った・転んだことをチャンスと捉えて子どもに寄り添えるかどうか。 一緒に悲しみや苦しみを感じてあげれるかどうか。 世間体や「こうあるベキベキ躾星人」になる前にしっかり気持ちに共感してあげることができたら子どもにはちゃんと考える力があるんだよ。 そして親から「信頼」されていることを感じ、自分を大切にできる。 迷っていたら 一緒に考えてあげたらいい。 「どうしたらよかったかな?」 「どうしたいの?」って質問してみたらいい。 その子が抱えている本当の心の中に目を向けてあげれる親や先生、地域の大人たちが増えたら、 もっともっと子育てしやすい環境で子どもたちはのびのび育つことができるんだよ。

ちゃい文々

bottom of page